モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!



ジョニーくん

あらっ? この 車椅子に乗ってるコは誰?
05/30/2012

もーちゃんではないし
新しい預かりっコ?
いや 違います 明日ドリちゃん帰ってくるしね


このコは ジョニーくん
5月の初めにヘルニアになってしまったそうです。
前に 公園でモカを見かけた事が会ったそうで
車椅子の事など 色々と聞きたい事があったそうで
わたしに会いに来てくださったのです。


これはね~ やっぱりhiroさんにお願いしなくっちゃねっ!
って事で ジョニーくんのお宅に伺って採寸してきました。
これはその時にモカの車椅子に試乗したお写真です。
モカより若干大きいんだけど 乗れましたの
そして 即オーダーを致しました

05/30/2012

出来上がった車椅子です。
注文が殺到していてお忙しい中
すぐに 作成して頂きました
 

そして 今日 公園まで来て頂いて 一緒にお散歩しました。

05/30/2012

ジョニーくんは すんなり車椅子に馴染んでくれて
それはそれは 嬉しそうに歩いていました。
まるで 前から乗ってたように 自分の足のように 
自然に普通に 歩いていました。
自由に 好きなとこに行けるのだものね
そりゃ 嬉しいよね



05/30/2012

わたしもね
知ってる限りの知識をひけらかし(病院の受け売りね)リハビリの仕方を
お母様に伝授しました。
とにかく筋肉を動かせて 動かない後脚の筋肉を落とさないようにしないといけないのです。
初めは なかなか動かない後脚も リハビリを続けてると 少しの刺激で動くようになるのです。
筋肉がついてくるのです。
モカもね 歩けないけどね 前に比べたら ビックリするほど
足が動くのですよ 尻尾も振れるんですよ。
継続は力なり です。





05/30/2012

車椅子に乗ったジョニーくんは お尻尾も上がったりして 少し振ってもいました。
後足も少し動かせたのも わたしは見ましたよ
この間 あった時よりも 力がついていました。

車椅子の犬を連れてると
心無い事を言われる時もある
初心者さまだから めげちゃう時もあると思います
でも この嬉しそうな姿を見たら
そんな事 どーでもいいって思うことだと思います
だから
また 一緒に歩こうね





モカも 役に立つ時があるのだな とちょっと嬉しくなりました。

hiroさん
ありがとう
やっぱり 神様だわ


にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

ナナちゃん

ナナちゃん 7歳
小さくて
マズルも胴も短いタイプのコ

レンと並ぶと 親子みたいな 大きさの違いがあります

8/21/2009
初めてあったのは 3年前
公園で会って
ナナちゃんのお洋服が 風でめくれて
長方形の 毛を剃った後が 見えた

ヘルニア発症から 1か月程たった頃で
公園に また散歩にきだした頃だった。
色々と ヘルニアの話を 根ほり葉ほり 伺った気がする。



今では 毎日のように
一緒に お散歩する 仲間です。


モカが ヘルニアになって T病院で手術をする時も
ナナちゃんのママに 一緒についてきてもらいました
ヘルニアの先輩です。
ナナちゃんは グレードⅢだったので
手術したら すぐ歩けるようになったんだけどね。


ちょっと 気が強く
初めて会ったワンコには がぅってしちゃうけど
慣れてしまえば 大丈夫


8/25/2009


皆で歩いていても
遅れたコがいると
「皆~ ちゃんと 来てる?」
って 待っててくれる
小さくても リーダー的な 女のコ

6/24/2009


そんな ナナちゃんが
先週 ママに抱っこされて公園に来た


また ヘルニアになっちゃたのよ ってママ
S病院にまず行き(かかりつけ病院)ヘルニアだねと言われて
慌ててT病院に 飛んで行ったそうです。
(S病院は ヘルニアの手術はしないけど 治療はしてくれます。
 でも T病院の方が 神経科の先生がいるし、 ヘルニアには詳しいので)
やはり ヘルニアと診断されて ステロイド注射と お薬を貰って来たそうです。
しばらくは 絶対安静


ちょっと 下におろしてくれたのだけど
普通に歩くし しっぽは振るし ぶるぶる身体を震わせるし
見たところ 普通。
よく ヘルニアだとわかったね? って思いました

ママが言うには
普段ね いけないんだけど ソファとかに上っちゃうのが
今朝は しないし、
ペットボトルを つぶすと 飛んでくるのに 来ない
変だなと思って 何回か試してみたのだけど やっぱり 来ない
前の時も 後で振り返ってみれば こんなだったのよ
で 何日か経って 朝 腰が立たなくなってたの
だからね あ~なっちゃったんだなぁって


ナナちゃんは 前回の所は 手術したので 再発では ありません。
新たな部位の発症です。
背骨の数だけ ヘルニアには なる可能性はあります。


6/24/2009


でもでも
早く 気付いて貰って良かったね
今の状態なら グレードのⅠかⅡだよね?
手術しなくても 治るよ
しばらく 会えなくて淋しいけど
安静にして
炎症を抑えて
早く元気な顔を見せてね!







ワンコの ちょっとした変化に気付くのは 飼い主だけですもんね。
特に ダックス飼いの場合
足が変と思ったら 
病院に行くのがいいと思います
何でもなくて
大げさだな~ 神経質だな~って笑い話になれば それでよし です。













2年 経ちました

2年前の今日
モカは ヘルニアになりました。

うちの居間は フローリングの上に絨毯を敷いてあるんですが
絨毯の敷いてない部分(40X50㎝位)で滑って 発症しました。
病気っていうか 事故みたいに ヘルニアになりました。


初公開 
01/13/2010
術後のモカ

白いテープが 傷口
その周り一面 毛が剃られてます。
もう少し 可愛く剃ってくれればいいのに。。。


2年経ちましたが
未だに モカは歩けません。
自分では 立ち上がれません
ちっこも出来ません。

でも
なんだか
不自由してないような。。。


家の中なら 多少の段差をものともせず
どこにでも行かれるし
ソファに乗りたい時は ちょいちょいっと要求すれば 誰かが乗せてくれるし、
飛び降りれるし(本当はいけないです)
散歩は 車椅子があるし、
カートもあるし


歩きたいという欲求はあるのかな?って思っちゃいます。
聞いてみたいですね。


私は よく「偉いね」とか「大変だね」って言われちゃうけど
でも
あんまり そうは思ってない自分がいます。

モカは障害はあるけれど
「痛い」とか[進行してる」って事がないから
気楽なんだと思います。


ただ モカがヘルニアになって排泄障害があるので
置いての長時間の外出はしなくなりました。



最近のモカ
12/30/2009
食事は立って食べます。
01/05/2010
自分では 立ちあがることは出来ないけど
立たせてあげれば 食事の間は 立って食べれます。




直るかどうかは分からないけど。。。
でも 少しずつ少しずつ力はついています



12/31/2009
アタシは元気よ~~!


hiro's車椅子

うちのお散歩は
家から15分くらい歩いて行った公園で 園路(1周 500m位)を2周して 少し遊んで帰ります。

パパがいる時は レンは パパ担当で 走ったりしてます。
そうするとね モカが 泣くんですよ…
「パパとレンが行っちゃたよぉ~」って
心配そうに スリングから身体を乗り出して…
でも モカを抱っこして 私は 走れません。
転んだりしたら大変ですから…(そんな体力のないし)

そして ある日 決めました。

やっぱり 車椅子を作って貰おう って

モカが ヘルニアのグレードⅤだと分かった時から 考えてはいたのですよ。
でもね 車椅子を作るって事は 歩けないって認めてしまう事…今 思えば本当に馬鹿なことなんですけど そう思っていたのです。

でも ある日決めたんです。作って貰おう って

作って頂くのは hiroさん って それだけは 前から決めていましたので 早速オーダーをお願いしました。



moca3 2/3/2009
  もーちゃんの車椅子よ!可愛いでしょ!!


何度かメールでやりとりさせて頂いていたら hiroさんのお住まいが なんと私達が 前に住んでいた所の隣の市だという事が判明しました。
で、 ずうずうしくも お宅まで押しかけて 受け取りに行かせて頂きました。
私ね 本当は そんなにずうずうしくはないんですけどね…
でも 車椅子は初めてでしょ? 私の採寸も心配だったし…何か見ていただきたかったのですよ

そんな 私達に とても親切にして頂いて…hiroさんkiccoさん その節は大変お世話になりました。



hiroさんの処で 初めて車椅子に乗ったモカは ちょっと戸惑ってたみたいだけど 何とか歩いてくれました。
良かった~ほっとしましたぁ





今日のおまけ 日光浴
お昼寝2 2/21/2009
うちの 二匹は そんなに仲良しでもないんだけど
たまに くっついてます。
こういうの見ると ちと幸せな気分になります。

モカ 退院の日

モカは木曜に手術をして 土曜日にお迎えです。


初めて ひとりっこになったレンは とっても静かです。
いつも一緒のモカがいなくて 淋しいのかな?
レンなりに何か 感じることがあるのかな?



len92/3/2009
  いいコだから ご飯食べていいですか?…ダメ!

土曜日は パパが居るから 運転手がいていいわって思ってたのに…
なんと お通夜がはいってしまいました。

えっ? 私 運転したくない!
モカ見たら 泣くし…
事故っちゃう…
と 言うわけで 帰り道は ペットタクシーなるものを 頼みました。


moca4 2/3/2009
  モカは寒がり 燃えちゃうよぉ~


病院で 先生から 説明がありました。
「モカちゃんはねぇ~ 炎症が酷くて良くみえなくてねぇ 右かなぁ?左かなぁ? う~ん 左だぁ! えいっやぁ!ってやったら ぽ~んって悪い所がとれたんだよ」って
本当にこういう風におっしゃいました
一緒に行った長女がくすくす笑っていましたもの。

なにせ グレードⅤだったので 目に見えて良くはなっていないそうです。
グレードⅢ位のコなら 手術をすれば 尻尾を振ったり 一歩くらいは歩けたりするそうです。

家に連れ帰ったらモカはどういう風にしておけば良いか訊ねてみると
「普通にしていればいいです。」

床に置いていいんですか?
「自由にさせてあげていいです。」

ちー や うん は?
「うんは 貯まれば自然にでます。 ちーは出せないので 絞ってあげて下さい」

というわけで ちーの絞り方を習いました。
家で 何回もチャレンジしてはみたのだけど 全然出来なかったのが、今回初めて絞る事ができました。よし ママ 頑張るぞ!

そして 一番気になっていた事
痛くはないのですか?
「痛くないですよ~」

あぁ 良かった 痛くないんだぁ~

そして
とにかく 暇をみては リハビリをしてあげること…後脚の肉球の間をギュウ~っと押して刺激を与えること…そうすると 脚を動かして力がついてきます。


先生どうもありがとうございました。 モカがこうして 居てくれるだけで私はすごく嬉しいんです。



私は モカの顔をみたら きっと泣いちゃうと思ってました。
でも…涙は全然でなかった
痛くないんだし、あとはリハビリあるのみ です。
きっと もう この事で 泣く事はないです。


あっ ペットタクシーのおじちゃんは とってもとっても優しい人でした。二重丸です!


プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

