モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!



幸せのクローバー

クロちゃんのいつも行ってた公園はね
四つ葉のクローバーが沢山生息してる公園なんです。
押し花を作ってる人が沢山採りにくるんです。
でも、去年 公園の放射能除去作業を行ったので 今年はなかったんだ


07/03/2013


なので クロちゃんは自力で幸せを見つけました。


07/03/2013


クロちゃんは 他のコより慣れるまでの時間がほんの少しかかります。
トライアルに行った後も わたしはもう心配で心配で。。。


07/03/2013


そんな心配症のわたしを案じて下さったのか
里親さまは毎日毎日 メールを下さいました。
わたしが異常に心配していた慣れの問題も まったく問題はなかった。
そりゃ すぐにお尻尾ぶんぶんではなかったみたいだけど
引き籠ることもなかった

アドバイスすることも何もなく
毎日メールを開くたび
わたしはクロちゃんの成長を楽しんでいました。



代表のところで1か月
預かりのわたしのところで3ヵ月
預かりっコとしては長い時間をすごしてしまったのかもしれない。

でも クロちゃんは自分の力で立派に成長していました。


07/03/2013


クロちゃん
正式譲渡のお申し出をいただきました。

正式名はクローバーちゃん
愛称クロちゃんです。


クロちゃんの医療措置をして頂いた協力病院の皆さま
応援をしていただいた皆さま
ありがとうございました。



07/03/2013

里親さまからは
家に連れて来てくれてありがとうって言われました。



いえいえ お礼をいうのはこちらの方です。

クロちゃんを見つけてくれて ありがとう


これからも ずっと 幸せで


クロちゃんお嫁入り

最後のブラッシング
最後のご飯
最後のおやすみ

いつもと何も変わらずに淡々と
わたしの中で ひとつひとつ 終わっていく


そして
最後のドライブ 最後の抱っこ


お別れは いつもほんのちょっぴり寂しいものだけど
決して悲しい訳ではない

お別れは 新しい事の為にあるものなのです。


06/26/2013


クロちゃんは 先週の金曜日にお見合いをして
25日からトライアルにはいりました。


06/26/2013




クロちゃんを待っててくれる
新しいおうち
新しい家族


06/26/2013


新しいお家に着いたら。。。
クロちゃんは 這いつくばってしまうだろう。。。
ケージに籠ってしまうだろう。。。

そんなわたしの予想を裏切って
クロちゃんはすっくりと立って お家の探検をしていました。


06/26/2013


代表の月さんのところでも
わたしのところでも
初めは 隠れていたクロちゃん



06/26/2013


ビビリだけどね
とっても慎重なんだけどね

でもクロちゃんはちゃんと立派に成長したんだね

コマンド

わたしは いつも書いてる様に
オスワリをさせるのが好きです

もちろんクロちゃんも。。。

05/21/2013


あはは。。。
嘘です
クロちゃんにはオスワリを教えてません

だって~~
初めの頃 クロちゃんのおケツを押さえるなんてね
無理無理~~
怖がって逃げちゃうもの


馴れてもらわなくちゃいけなかったからね





05/21/2013

でも なんだか自発的に座ってますの。
ご飯の時は駄目なんだけど
オヤツを貰う時などは座ってる時が多いです。

オスワリはアレなんですけど
ご飯時のマテとヨシは出来るんですよ
突っ立ったまんまなんですけど ちゃんとわたしの眼を見てるから
ちゃんと出来るんであります。



そんでもって そんでもって
クロちゃんは ダッコというコマンドが出来るのであります。

05/21/2013


抱っこは別に好きではないみたいなんですけど
(自分から抱っこしてくれとは来ない)
抱っこしなくてはならない時ってあるでしょ?
階段を上り下りする時とか 車に乗せる時とかね
そういう時にダッコよ~って言うと
フセの状態になって待ってくれます


05/21/2013


教えた訳だはなく
クロちゃんが自らやりだした事です。
それに声を乗せていたら ダッコのコマンドになりました。
家でも外でも出来ます

なので
オスワリもそのスタイルをしてる時に声を乗せていけば出来るようになる!と思うのです
今現在は 駄目ですけどね


05/21/2013

ひさびさに

ひさびさに服を作ってみました
(ブログ更新もひさびさですね)

わたしは犬に服を着せる派なのですが
それは
お洒落とかではなく汚れ防止のためです
ダックスって足が短くて汚れるんですよ

そして
レン
こいつは膨張色なので
服を着せないと 100%の確率で
「太った?」と聞かれますのでね
ボディスーツとしてね


まっ そんな理由です。




05/05/2013

今までの服がボロボロになりだしたし
なんだかレンくんがパワーアップしたみたいで 
横じわが入ってきたので
本当に久々にミシンを引っ張りだして
昔 姉ちゃんたちが着ていたTシャツでリメイクしてみました。


05/05/2013

ひさびさすぎて なんだか下手だった。。。


なので もう一回作ってみた


05/05/2013


ワンコたちの念入りなチェックが入りました。

しかし ワンコって布物が好きですよね
床に置いておくと 絶対に乗ってます
何でだろう??


05/05/2013


こういう風に並べると上手そうに見えますよね?(笑

久しぶりに作ると 腕が落ちますね
継続は力なり。。。ですねぇ
反省


でも 着たらアラがわからないから いいや


05/05/2013

愛想はありません

ここに一匹の犬がおります。


04/18/2013

このコは保護犬ではなく 赤子の時からの飼い犬なのですが
飼い主の躾がなってないのか はたまた生まれ持っての性格か
人が嫌いでございます。


04/18/2013


車椅子に乗ってるので
「この犬どうやって動くんだろう?」と興味津津で動くのをじっと見る方が多いです
そうすると 全く動かない
石になり 絶対にてこでも動かない
そしてガンを飛ばしてます



04/18/2013


このおじさんは公園をウォーキングしてる方なのですが
前から良くお声をかけてくださっていたんですよね
でも初めは上の様に石になってたんです。

そのうちおじさんがオヤツをくださる様になりました。
もちろんモカは知らない人からはオヤツを食べないので
初めはわたしがあげてました。
そして徐々に徐々におじさんから貰えるようになり
今では頭をなぜられても平気になったのです。


そしてそして実はモカは
毎日のように会ってる公園の友だちにも頭も身体も触らせなかったのです
撫でようとすると逃げていたのですが
やっと慣れたのか?年をとってきて性格が丸くなったのか?
最近やっと触らせるようになったのです。
「モカちゃん最近逃げなくなったよね~~」って言われますもの(笑

はい 6年かかりました。


レンは知ってる人にはすこぶる愛想が良く
しつこい程に撫でるです攻撃をしていますが
初めての人にはNGです。


はい そうです
私の犬は 愛想無しの犬なんです。


誰にでもフレンドリーなコの方が可愛がられるのは知ってるし
特にモカは声をかけて頂く事が多いので
人好きな方が得だよなぁって思いますが

でも
愛想が無くても 何も問題はない!
困った事は今までないです


04/18/2013


そして我が預かり犬のクロちゃん
お外はまだまだ怖いですし(人がね)
撫でられるなんて「とんでもございません!」ですけど
こうして オヤツも頂けるし
あごの辺りなら チョイチョイって触っても大丈夫になってきました。


うんうん モカに比べたら上出来だわ(レベル低すぎかしら?)
もう そろそろ嫁に出しても大丈夫かなぁって思ってます







04/18/2013


わたしは今 愛想の無い犬を3匹連れて歩いています
触らせて下さ~~いって近づいて来るお子ちゃまには
「ごめんね~~駄目なのよ」って言って逃げてます(笑





プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

