モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!



5年記念日(?)

5年前
1998.01.13
曜日も同じ日曜日の今日
モカはヘルニアを発症した。

2013/01/13



あの時は大変だったな~
見た事もないほどに 痛がってるモカを前にして
ただただオロオロ
涙はポロポロ
何もできない 無力の飼い主


あれから5年経ったんだね
いつのまにか歩けない人生の方が長くなってたんだね。


2013/01/13


モカは歩けません
オシッコも自分ではできません。
多分 不自由なんだと思う
でもね
不自由でも不幸ではない。。。と思う。



2013/01/13


車椅子で散歩すれば
可哀相と言われる
頑張ってるねと言われる
モカはきっと自分が可哀相だなんて思ってもいないだろうし
頑張ってもいないと思う。
モカはモカのままなんだと思う



そして わたしはモカのお陰で強くなった。
優しくもなった。
いろいろな人と出会えたし
預かりなんてのもさせて貰ってる


2013/01/13




美人で頭の良いモカ(親バカでごめんなさい)
だから性格が悪いのなんて当たり前
いばってるし、すぐ怒るし 頑固だし
愛想なんてひとつもないんだけどね


2013/01/13

お顔が白くなってきたね
可愛いおばあちゃんワンコになれるかな?
ちょっと無理かな

でもずっと一緒にいようね。



わたしはモカが大好き




2012 秋 車椅子オフ会

癒された~い
元気を貰いたい~~~
お歳の為 日々 お疲れのわたし
行ってきました
わたしのパワースポット
車椅子のオフ会へ


お久しぶりのしーちゃん
11/11/2012
相変わらず 可愛いっす
ご家族に愛されてるのが お顔にでてますね~~


hiro&kiccoさん家のカンタくん
11/11/2012


ここに居るワンコたちは
皆 幸せなコたちです。
ご家族の愛情を一杯受けて きらきらしています。



11/11/2012


ここに居る飼い主さんたちは
自分のコが歩けなくなってしまって
多分 きっと
たくさん涙してきた人たちだと思う
辛くて悲しくて
代わってあげたくても出来なくて
たくさん泣いた人たちだと思う 

ワンコも
自分が ある日 歩く事ができなくなって
なんで? なんで?って思ったことだろう



11/11/2012

でも こうして 優しい人に車椅子を作って頂いて
普通のコたちと何もかわることなく
歩いたり走ったりできるようになって
笑顔になって


11/11/2012


また会おうね
また わたしにパワーを下さい


暴走中のコタくん
11/11/2012
新品の車椅子。。。壊さないようにね!



あっ
うちのコたちの写真 加工するのすっかり忘れてしまった
なので 次回につづく



『業務連絡』
シーちゃんのママ様へ
メールが送れませんでした(泣
申し訳ありませんが 非コメにしてアドレスを教えてください
お願いします    モカレン

慰安旅行の巻

10/21/2012

モカレン家は年に一度だけ旅行に行きます。
えぇ 年一です。

預かりっコがいる時は一緒に行きますけど
今年はいないので モカとレンと水入らずで。



10/21/2012


旅行に連れて行っても モカ&レンは楽しいのか~~?と言えば疑問なんですけど
一泊二日 びっちりと一緒に過ごせる事は 嬉しいのかなぁって思ってます。




10/21/2012

お宿です。
綺麗に整備されてるドッグランがありましたよ



10/21/2012

レンはピーピー玩具があれば ごきげんです。



10/21/2012

美味しい朝食を頂いて
あてもなく ゆっくりと過ごします。



10/21/2012

紅葉も少しづつ始まってきました。



10/21/2012

お山に登って



10/21/2012

湖を見て



10/21/2012

さっ お家に帰ろっか

今年もお世話になりました。

今年も あとわずか
やり残してる事は 沢山あるのですが
まぁ いいっか~~

12/31/2011

いつものように
モカとレンを連れて
のんびりと
お散歩の出来る 幸せを
かみしめて


来年も わたしの出来ることを
やっていきたいと思ってます



12/31/2011

「かわいそう」と言わないで

今朝の朝刊に「かわいそう」と言わないで という投稿文がありました。
わたし 過剰に反応してしまった
きっと かわいそうって沢山いわれてるから
かわいそうって言われるのが 嫌だから 大嫌いだから。。。

10/04/2011


投稿は
4歳になる息子さんに食べ物アレルギーがあるそうです。
でも 除去食を始め 症状は少しずつ治まり食べられるものも増えてきたそうです。

以下 本文を抜粋します。

一番つらかったのは周囲の心無い言葉だ。
お菓子を差し出されて「アレルギー」だからと断ると、たいていの人は「かわいそうに」と言う。
そんなとき、決まって息子はさっとその場を離れる。
大人の言葉も感情も理解できる年頃だ。
小さなその胸に、自分に向けられた否定的な言葉はどう響いているのだろうと考えると、
とても辛い。

10/04/2011


言った人は 本当に可哀相だと思ったのかも知れないけれど
何気なく言ったのかもしれないけれど
その心無い一言が 人を傷つけてるって解らないのでしょうかね
いい大人なのだから
もっと気のきいた事言えないんでしょうかね?
「あ~ このお菓子は食べれないのね? じゃ ママにもっと美味しいのを作って貰いましょうね」
とかね
少し考えれば 言えるでしょうに。。。

言葉って 罪作りな時がありますからね
ほら 大臣だって 失言しちゃって 何人も辞職してるでしょう


10/04/2011


可哀相。。。こういう風に思う気持ちは大事だと思います。
でも 当人に対して 言ってはいけない言葉だと思う。

偉そうにいってたって わたしも もちろん使う
でも
当人に対しては 口が裂けても言わない

かわいそうって 普通は 面と向かっては言わないですよね(陰で言うよね)
思ったとしても 口に出しては言わない
でも 弱いものに対しては言うんですよ
子供とか 動物とかにはね

身体の不自由な大人に対して
「あなた 可哀相ね」なんて 言わないし
災害で不自由なおもいをしてる方に
「可哀相ですね」なんて 言わない
失礼な言葉だって ちゃんと解っているのでしょう

でも 小さいものとかには 言うんです。
ちゃんと 解るのに


10/04/2011




かわいそうって言ってもいい人は
可哀相な状態を助けてあげられる人
一緒に 痛みを共有できる人
そういう人だけが使っていい言葉だと思います。


きっと この投稿にあった息子さんは
人の痛みが解る人間に
言葉の使い方が解る人間に
成長されることと思います。


10/04/2011


モカも沢山 言われるけど
わたしは 笑いながら はぁ~ とか ええ とか答えてるけど
心の中では 悪態ついてますからっ
ここで書いたら わたしの人格が疑われる程の悪態です。


10/04/2011



保護犬に対しても そう
「かわいそう」ってすぐいわれる

かわいそう なのかな?
かわいそうな過去があったかも知れないけど
今はかわいそうじゃ ないんだよ


かわいそうだけじゃ 飼えないよ
そこに愛がないと 飼えないよ


10/04/2011

かわいそうだ~~??
ちゃんちゃら 可笑しいや~~







すみません
過剰反応してしまいました。




 



プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

