モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!



鹿乃子ちゃん プロフィ~ル


鹿乃子ちゃん 無事に正式譲渡になりました。

新しいお名前は カリンちゃんです。


皆さま 今まで本当に ありがとうございました







01/18/2011


2011年1月2日、一般家庭放棄にて引き取りました。

犬種:M・ダックスフンド
性別:♀
年齢:3歳(飼い主申告)
仮名:鹿乃子ちゃん
毛色:ブラック&レッド
体重:3キロ(痩せすぎ目標3.5)
体高:約18センチ

【医療措置】
・一般健康診断済み
・8種混合ワクチン済み
・一般項目血液検査済み(問題なし)
・フィラリア抗原抗体検査済み(陰性)
・耳垢検査済み(問題なし)
・糞便検査済み(問題なし)
・不妊手術済み
・歯石除去済み
・マイクロチップ装着済み

【外見】
・カニンヘン?と思われるほど小さな女の子です。
・キリッとしたお顔立ちがとても美しい子です。
・被毛も艶があり、とても綺麗です。

【性格】
・とても大人しく慎重なコです。
・人見知りをするタイプですが家族にはすぐに慣れ 家族一筋になると思われます。
・対犬は問題なく 自分から遊びに誘いこの外見からは想像出来ないほど 活発に飛び回ります。

【トイレ】
・シーツの認識があります。
・時にはみ出してしまう事もありますが 成功率80%位です。
・排泄は 家でも外でもできますが基本は 家で済ませます。

【お散歩】
・外の世界をあまり知らなく育ったかと思われます
・外の音に対して 怖がる事がありお散歩もあまり上手く歩けません
・只今 お散歩特訓中です。

【躾】
・オスワリ マテ ヨシ オテができました。
・ハウスと言うと サークル内に入っていきます。

【食事】
・初めは あまり食べなかったのですが今現在は よく食べますが、 カリカリのドッグフードだけでは 食べません。トッピングが必要です。
・オヤツもあまり食べた事がなかったようで あまり興味をしめしません。
・人間の食事には まったく興味をしめしません。

【お手入れ】


【健康管理】
・軟骨異栄養犬種につき、急な段差や階段のぼりはヘルニアを引き起こし易いですから、ご注意ください。

【お留守番】
・預かり宅では フリーで留守番していますがサークル内にいることが 苦ではないコなのでサークルで留守番も出来ると思います
・また フリーで留守番していても 悪戯はありません。
・就寝時は サークルで寝ています。

【ドライブ】
・今のところ酔ったりヨダレを垂らしたりしたのを見たことはありません。

【注意事項】
・60歳以上の方のみの世帯、または単身者のみの場合、50歳以下の後見人が必要になります。
・集合住宅の場合、トライアル開始時に犬の飼育許可証をご提示願います。
 ペット禁止だけれども回りのみんなも飼っているからで譲渡は出来ません。



誰にでも愛想のいいコではないですが 飼い主さま一筋の
守ってあげたくなるような 小さな可愛い女のコです。

今後鹿乃子ちゃんについて、新たに発見した事などを書き加えていきますので、興味をお持ちの方は時々見直して下さい。


●詳しい譲渡条件などはこちらからご確認下さい。

      こちら


●お申し込みはこちらからお願い致します。

      こちらです

鹿乃子トライアル

かのちゃん
本日 トライアルに出発しました。

02/08/2011

もう このような 狭い思いはしないですむでしょう。


里親S様のお宅は

先住犬ならぬ

02/08/2011

先住フェレットちゃんが居ます。

あら かのちゃん 大丈夫?
確か 散歩で猫ちゃんが歩いてたら すごい反応してたわよね?


02/08/2011
お利口にご挨拶ができました。


初めは 初めてのお宅で 緊張してた かのちゃんですが
そのうち お宅訪問をしだしました。

02/08/2011

Sさまとお嬢様は とても かのちゃんが来るのを楽しみにしてて
下さってて
大きなケージ、可愛いベッド おもちゃ
可愛い お洋服も準備してて下さいました。

かのちゃんは 他のダックスよりも 可愛いって
すでに 親バカ発言もしてくれました。


あっ 新しいお名前も頂いたんですよ
でも それは トライアル終了まで 内緒 内緒



02/08/2011

早々に かのちゃんの様子も報告して頂いてます。

わたし達が帰った後
暫く 固まっていたみたいですが
夕食は ペロりと食べたみたいです。

優秀です。

かのちゃんは 慎重なコなので
すぐには 馴れないコだと思いますが
毎日 毎日 少しづつ馴れてくれて
毎日 毎日 新しい顔をみせてくれるコです
飼い主 べったりになるコです。

初めから 全部を見せてくれるよりも
楽しいですよね?


02/08/2011

そして ここが 本当のお家
本当の家族
たくさん 愛して
愛されて
可愛がられて

鹿乃子
幸せになれ!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

鹿乃子は 可能子

1月6日 かのちゃんは 家にやってきました。
小さな 小さな 女のコ

月さんに連れられて来た かのちゃんは
月さんにべったりで
私が 手をだしても 逃げ惑っていました。

そうだよね
今年になって 飼い主だった人と別れ
月さんに保護され
そして うちに。。。

数日の間に 移動を繰り返してたのだから。。。
人間だったら 耐えられないのじゃないかしら
非行に走っても 不思議じゃない環境ですよね。


鹿乃子って名前は 私が付けました。
栗鹿乃子が 食べたかったから。。。
黒いし ピカピカだし いいかな?って思ってね
付けたんです。

でも 実は 他の意味もあるのですよ。
それは
可能なコ

何でも 可能にしてねって意味



そして かのちゃんは 本当に 色々と可能にしてきました。

ご飯も食べるようになったし
02/07/2011

お散歩もできるようになった。
02/07/2011

そして パパにも馴れた
02/07/2011

かのちゃんは
人見知りタイプで
すぐには 馴染まないコです。

家族(女の人)には すぐに馴染んでくれたのですが
パパは怖かった
パパを見ると 逃げていた。。。
1月は うちのパパは 土日も忙しく
かのちゃんと 過ごした時間は 50時間あったかどうか。。。

でも ここ数日 
本当に 最近なんだけど
めっきり パパに懐いてしまった。




ご飯も散歩も馴れも
わたしは 何にもしてないんだけど
でも
時間をかけて
かのちゃんが
自分で
自分の力で
できるようになっていった。


02/07/2011

これから また
新しい環境で
また
何も出来なくなってしまうのかもしれない。。。

仮ハハは 実は すごい心配症だから
また しばらくは いらぬ心配をしてしまうと思うよ


でも 鹿乃子は 可能子
なんでも 出来る
だって 一番すごいのは
素敵な里親さまに 見つけて貰ったことだものね。

それも かのちゃんの力なんだと思うよ



かのちゃん
明日から トライアルです。



にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

歩かぬなら。。。

Happy Skyのそらままさんに かのちゃんのハーネスを頂きました。
さらちゃんが使ってたハーネスは 少しかのちゃんには大きいからね
02/06/2011
丁度 いい感じ~


ありがとうございましたぁ~
早速 翌日から使ってます。
使ってはいるんだけどね。。。

02/06/2011
可愛い お花柄なの~



かのちゃんは お外の世界を知らないコ
お外が怖い。。。

でも 公園では 歩いていたんですよ~
えぇ 確かに。。。

でも ある日 後から来た男の人に
話しかけられて
とっても 大きな声でずっと ずっと 話しかけられて。。。
かのちゃん 実は 男の人がちと苦手
で、 あんまり 大きな声だったもんだから
怯えて 怯えて

歩かなくなっちゃたんですよね
はははは。。。(苦笑



02/06/2011

でもまぁ 散歩に行くは お好きなようで
リードを見せると 寄ってきます。
カートでは 張り切ってるし
でも 公園では 歩くの 断固拒否!

02/06/2011

かのちゃんなんて 軽いし 小指一本でクイッて引っ張っても
ピョ~~ンと飛ばせるけどね



歩かぬなら 殺してしまえ ホトトギス

歩かぬなら 歩かせてみよう ホトトギス

歩かぬなら 歩くまで待とう ホトトギス


私は 実は 短気は損気の 信長的な性格なんですけど
大事な ワンコですのでね


歩かぬなら 抱っこしちゃえ ホトトギス


で、 公園を 回っておりました。
いいんです 軽いし
歩きたくなったら 歩けばいいんです。



02/06/2011
歩かなくても オヤツは 頂きます

↑これ 進歩!
前は 私以外の手からは 貰わなかったし
初めての 物は 食べなかったので。。。



抱っこしたり 少し歩かせたり
まぁ お散歩には ならなかったけど
それでも 毎日 毎日 散歩には連れ出してました。

02/06/2011

そしたら
なんだか 2~3日前から
また お歩きになりだしました~~~

「いい加減 歩けよな!!」っていう
私の殺気が伝わったのか
お外が 怖くなくなってきたのか
わかりませんが。。。





かのこ やった!なの~~
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

うまうまご支援品

鹿乃子ちゃんのお見合いを予感してなのか
ご支援品を 頂いておりました。


まずは 藤花さんより
02/03/2011
オヤツとか うまうまとか かのちゃんのお洋服をいただきました。
かのちゃん
大分 おやつに興味がでてきたんですよ。
うちのワンズみたく がっついてないんですけど
ちゃんと 食べたがりますの。




それから モモチロママさまから
02/03/2011
何故か モカ&レンが チェックしてますが。。。
モモチロママ様には さらちゃんの時も沢山 フード類を頂いて。。。
本当に ありがとうございます
かのちゃんも お陰さまで 食欲が出てきました。
食べるって気力が 出てきたみたいです



それから市川ダックス館御用達のお店からのご支援品
02/03/2011
お馬ちゃんのお肉でございます~~~


残念ながら うちのワンズは生では 食せないので。。。
かのちゃんも 駄目だった。。。


02/03/2011
これは 今日の 鹿乃子さんの夕食


人間は 買ってきた恵方巻だったけど(無言で食えよ!)
ワンズは お馬ちゃんの煮込みご飯です。


かのちゃんは 本当に最近 食欲が出てきました。
うちに慣れてきたのか?
避妊手術がおわり 食欲に走ったのか?
皆さまから頂いたうまうまご飯で 食欲がわいてきたのか?

02/03/2011
台所で待つワンズ


とりあえず もう少し太った方がいいので
量も多めにしています。
食欲不振の時は ドッグフードよりもご飯を好んでいたのですが
今は ドッグフード(かりかり)に トッピング+スープです。



02/03/2011
レンよりは遅いですが モカよりも早く食べ終えます。






馬肉を提供して下さった馬さしやさまのHPはこちら
         ↓
   馬さしやさん

犬用の馬肉は1キロで700円だそうですよ。
それから、人間用の馬刺しも絶品だす
(頂いた事ありやす)
生肉だけではなく、お惣菜のようなものもありますよん



お馬ちゃんは ヘルシ~です。
ボク ダイエット君だから もっとお馬ちゃんくれるです!!
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村
プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

