モカレンちゃん家

M.ダックス ヘルニアを患って車椅子のモカと天真爛漫なレンの日常を綴った日記です。預かりっコも滞在!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月11日

レンの事 書くといっておきながら なかなか書けません。あれも書こう、これも書いておこうと思いながら いざ書こうとすると なんだかまだかけないのです。
 
そんなこんなで日にちが経ち今日はレンの2回目の月命日&お誕生日です。
12歳になるところでした,
 
そんな本日。
今日は車が無くて、久しぶりにカートで散歩に行きました。
レンが亡くなってから初めてでした。
お散歩では クーちゃんに会って一緒に楽しく公園を周ってオヤツを頂いてバイバイしました。
帰り道、コロちゃんがモカに脚をかけるんです。
「コロちゃん、モカは腰が悪いんだから止めてよね」って直しても 直しても やる。
身体も 進行方向の前に直しても直しても段々段々横になる

 
「なんで?コロちゃん?行きはちゃんと良いコで前向いて乗ってたのに…」
 
あっ 
その時 気づきました。
今は帰り道だ。
レンが乗ってるんだ。
このカートは レンがひとりで乗ってた記憶が新しいけど、実はモカのカートだった。
レンが元気な頃は 行きは絶対に歩いて、帰りだけは、どーしても絶対に乗っていたんだった。
そうだった。そうだったんだ。

こうやって乗ってたんだよねー
 
レン君、散歩に来てたんだ
そういえば、久しぶりに会った 永ちゃんがレンの事を探してたっけ。
月命日だから来たのかな?お誕生日だから来たのかな?
それとも毎日 来てたのかな?
やだ~気づかなくてゴメンねレン。
スポンサーサイト

レン

本日
12月11日 午前1時52分 レン亡くなりました。
そして、家族で見送ってまいりました。
 
 
たくさんの励ましのお言葉 レンのパワーになっておりました。
本当に本当に幸せなコだったと思っております。
ありがとうございました。
 
 
 
落ち着いたら 少しレンについて書こうと思ってます。
ありがとうございました

レン君の治療

レンは丁度去年の11月のワクチン接種時に心雑音があると診断され、おまけに胆石もあり、お薬を飲み始めました。
 
毎朝、毎晩、ちゃんと飲んでました。お肉とかに仕込んで食べさせれば、噛まないので、ベロって食べてました。
噛んで 薬だけ吐き出すモカとは違って とっても楽チンでした。
 
でも、食べなくなってしまったので、薬は飲めません。口を開けさせて喉に放り込む方法もあるんですけど、昔 失敗して泡を吹かせてしまった事(ショック状態だったわけです)があるので もうやりませんの。
 
薬があるのに、飲めない、飲めさせられないのは、私にもストレスになります。
なーのーでー薬は止めました。もう止めます❗️って先生に宣言しました。心臓の薬なんて、飲み始めたら一生ものなのに止めました。
胆石は無くなってたので それは良かったです。
 
 
 
そして、今回 膵臓も悪くなってたので、膵炎改善のお注射を受けていたのですが、それもなんだか痛そうな顔をしだしたのて、止めました。
 
なんだか、止めてばっかりです。
 
 
でも、実は、ひとつだけ治療してるんです。
これです。 
 
これは波動という治療。
波動って何?    昔、ゲームで波動拳❗️っていうのがあったけど、それよね?
この輪っかの中に波動波が流れているわけです。癌が治るわけではないですが、これをすると、少し気分が良くなるようです。
気休めかもしれない、とも思うのですが、何もしないのも何なので…
 
 
そして、レンは頑張ってます。
こんなに頑張れるヤツだとは思わなかった程  頑張ってる。 
レンを見てると、ここが痛いー。あそこも具合悪いー。と、いつも言っている自分が恥ずかしくなります。
 
 
 
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
忘備録
11月9日
最近 後左脚が弱くなったなぁと思ってたら、散歩でオシッコしてる時、ナックリングしてた。直してあげたら元に戻る。 
 
 
11月10日
歩くのがシンドイのか、家の水飲み場まで、あまり行かなくなった。
なので、気付いた時に水を飲ませるようにする。脱水症状がある為。 
  
 
11月15日
散歩時、オシッコをさせようとカートから下ろしたら、立てない。オスワリの体制になってしまう。昼間は左後脚を押さえてあげたら(脚が前に流れる為)できたのにな。
夜はオムツにしようかな。でも、レン オムツなんてした事がないから 嫌かなぁ。でも、身体が汚れるよりは良いよね?コロちゃん用のSSサイズかな?
 
そういえば、今日はウンチしてない。もう、踏ん張れないのかな。
まっウンチは溜まれば自然にでてくるものだから、大丈夫。そして、私はウンチ出せるし、モカでいつもやってるし。あーでも、骨と皮しかないレンのは出来るか?不安だ。
レン君 体重 4.0㎏

お悩みどころ

車が無くて、お散歩にカートで行かなくてはならない時、
悩む。
 
今までは行きはレンが歩いて(帰りは絶対に乗ったけど)たんだけど、今は歩けないからね 3匹乗せないとならないんですよね。 
 
コロちゃんを歩かせる?でも、ダックス2匹乗せて チワワを歩かせてるのもねー?なんだか変だし 
 
やっぱり3匹乗せないとね。 
 
このカートは小ぶりで25㎏までOKなので とても気に入ってるんだけど、やっぱり小ぶりなので どーしてもコロちゃんが重なってしまう。 
 
で、今まではレンに重なってたんどけど、 
 
今、レン君病気だし、モカは腰悪いし、レンは痩せたとはいえ まだモカより体重あるし、でもレンは調子わるいしーーでもって、コロちゃんデブだしーーーー
 
あー悩む
 
なんか、レンが狭そう。
 
あんまりコロちゃんの体重が掛からない様にダックス2匹には前の方に詰め込みました。
 
 
コロちゃん痩せさせれば良い話ですよね?
 
 
最近のレンのpic ちょっと具合悪そうなのばかりで 心配されてしまうので… 
 
ちゃんと起きてれば、こんな感じでーーす。

そして今日も散歩に行く

今のわたしの散歩姿です。

 
レンは殆どカートに乗ってますが、たまに降ろしてチッコうんちょしてます。
 
レンはねぇ 弱ってしまってからお散歩どーしよう?って思っていたんですよ。家にひとり置いてくのも何だし、お散歩に行っても果たして良いのだろうか?この弱った姿を人さまにお見せして良いのだろうか?ってね。 
 
でもね、来るんだよねー。モカとコロちゃんを先に車に乗せて、レン君行く?って聞くとヨロヨロと寄って来るんです。だから、連れて行く。レンが行くっていう限り連れて行く事にしたのです。
 
  
公園のワン友も病名を知って、初めて弱ったレンを目の当たりに見た時には 言葉を失って涙ぐんでくれてました。だってついこの間まで元気なレン君だったからね。
 
近しい人たちには本当の事を それ以外の人には ちょっと具合悪いんですって言ってます。
 
公園を回った後はオヤツを貰うのがお約束でね。なのでここでは案外レンも食べてくれます。この後はほぼ食べないので、ワン友たちはレンには沢山くれるし、食べそうなオヤツをわざわざ買ってきてくださったりです。

 レン君レン君これ食べてって沢山声かけて貰って、嬉しいねレン。
 
 
そして、わたしは大丈夫です。
確かに病名が判った日から数日間は ご飯も食べれなくなり奈落の底まで落ちました。
病名が判った日から2日後くらいにレンが夜 息が荒くなって、本当に辛そうで、3回続けてあって、わたしも覚悟して、あぁレンは死んじゃうんだって。 
 
でも、死ななかった。レンは強かった。
 
わたしも這い上がった。泣いてて治るなら、いつまでも泣いてるけどね。そんな訳ないし、わたしはレンのママなんだから全部見届けてやる。モカが歩けなくなった時だってそう。わたしは強いんです。  
 
 
FBやインスタで匂わす様な事書いちゃってごめんなさい。ずっと書かなかったブログも書いちゃってね。きっと知って欲しかったんだと思います。レンの事。わたしの事。たまにやっぱりグチャグチャになってしまうから。
本当に皆さまの優しさに感謝です。心配してくださってありがとう。今、レンは小康状態。わたしは大丈夫です。
 
毎日会ってるワン友に聞いて貰ったら、モカレンちゃんは今は普通よーただ前よりレン君に優しくなったわよって言うと思います。
 
プロフィール

モカレン

Author:モカレン
M. ダックス ロング
モカ(右)
2004.5.24生 ♀ レッド

レン(左)
2005.2.11生 ♂ クリーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

にほんブログ村

ポチ よろしくです!

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング
いつでも里親募集中

しろいぬの里 本サイト
お知らせ掲示板
里の仲間
里親さまのブログ
M-dachs Watch(T)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。